マムシにご注意を。

こんにちは。事務の濱です。

あっという間に8月が終わり、9月に入りましたね。
9月といえば、私には忘れられない思い出があります。

それは2年前の9月・・・
愛犬のうにが、夜のお散歩中に家の近所でマムシに咬まれました。
↓うにを咬んだマムシ。

お散歩中、道路に落ちていた塊の匂いを嗅いだうに。
その瞬間、うにが飛び上がりました。キャンとか、悲鳴のようなものは聞こえませんでした。
最初は、何かに驚いただけなのかな?と、思いましたが、念のため確認を。
なんと!
その塊はとぐろを巻いた蛇だったのです。
蛇は逃げようと、ニョロニョロと動き出しました。
「もし咬まれていたら何の蛇かわかったほうがいい!」と思い、慌てて写真を撮りました。
それが、上の蛇です。
小さい蛇ですよね。
蛇には詳しくありませんが、ネットで調べたマムシの画像と柄が一致しているので、マムシと思われます。

幸い、家まで徒歩1,2分の距離でした。
夜道だったので、うにが咬まれたのかどうか暗くて判断がつかなかったので、早く家に戻ろうと思いましたが、
うにの足取りがどんどん重たくなり、「これはおかしい!」と慌てて抱き帰りました。

家の中で、うにの顔を見ると、左側の口の所が少し出血してる様子でした。
本当に小さな傷にみえたので、安心したのですが、
すぐにうには震えだし、咬まれた側の目がショボショボしだしました。
慌てて病院に連れていきました。

病院についた時、咬まれてから20分ほど経っていたでしょうか。
その移動中に顔がどんどん腫れていきました。

もともとお口周りがダルンとしたお顔をしていますが、左側が腫れているのがわかりますか?
実は、首元まで腫れており、本当に本当に怖かったです。

すぐに血液検査をしてもらい、点滴を一晩流してもらうことになりました。
おかげさまで、うには、翌日には退院でき、今でも傷跡は残っていますが、元気いっぱいに暮らしています。
9月になるとマムシのことを思い出し、気が張ってしまいます。

地域柄でしょうか。
マムシに咬まれてしまったワンちゃんは時々来院されます。
皆様もお散歩の際は気を付けてくださいね。

事務 濱