トレーニング

こんにちは!
受付の梅畑です。

今回は何度かブログにも登場させて頂いてる
私の愛犬ピーターの事をお話ししようと思います。
ピーターはもうすぐ10歳になる白いミニチュアシュナウザー♂です。

とってもかわいいのですが幼い頃から問題行動が多く、食糞・噛み・攻撃行動・ムダ吠えなど音にも過敏に反応し宅配のトラックやバイクを追いかけまわすなど。。
その中でも1番重大なのは攻撃行動でした。
初めて家に来た時からは家族に対しての攻撃行動は減りましたが、私も何度か噛まれる事はあり、母は重症になるゲガが2回ありました。
その2回目が去年の春でした。
経験から思い返すと発情期なのか春にこういった行動が多いように思います。
母からはもう飼うことは難しいと言われ私自身、精神的にも追い込まれ泉南動物病院に相談しました。
院長のご配慮でピーターは毎日私と病院に来る事になり、トレーナーの先生にも来て頂き担当の河村先生・動物看護師の土山さんにも協力してもらいトレーニングをする事になりました。
トレーニング風景を一部お見せします✨

初めてのトレーニング
嫌いな病院で知らない人達に囲まれて尻尾下がって歯もムキムキして鼻鳴らして怒ってました💦



土山さんとトレーニング



ノーリードでリモートトレーニング(^_^;)冷汗



やっぱり苦手なクロネコさん🐈


自宅リモートで伏せのトレーニング



毎日病院に来る事で家族以外に触られた事もなかった子が、みんなにオヤツをもらったり撫でて貰えるまで成長しました!

初めて撫でてもらった時の写真✨


病院でよく散歩しているので見かけたら温かい目で見守ってあげて下さい(o^^o)

母の噛まれた傷と心の傷も大分落ち着いたので
今回ブログに載せる事にしました。

もし同じような問題行動やなにかしつけに悩まれている方がいれば、1人で悩まず、泉南動物病院にご相談くださいね☆
1人でも多くの方が安心安全に動物と幸せに暮らせるように✨お手伝いできたらと思います!

そして新たな問題行動も…⁈
新しいベッドの綿全部出してました💦

受付 梅畑