動物の眼科 第1回

こんにちは
泉南動物病院で眼科を担当しています、獣医師の伊原です。
これから不定期ですが、眼の病気のことや、当院で行われている眼科診察のことをブログでお伝えしていきたいと思っています。

✓動物ってじっとしてないけど、眼科の検査なんてできるの?
✓犬や猫も点眼するの?
✓眼の手術ってどんなことをするの?
など素朴な疑問にお答えできるような内容にしていきたいと思っています。
動物の目に興味のある方は、ぜひお付き合いください。

さて、私は一般診療医として5年間、様々な病気について学んだ後、7年前から眼科の勉強を本格的に始めてきました。
本を読んだり、セミナーを受講したりと、たくさん勉強をしてきたのですが、
実際に診察をしていく中で、経験値が足りず、正直分からない事も沢山あります。
そんな時は、眼科の専門病院を紹介していたのですが、施設は大阪市内や北摂にあり、距離的な問題で諦めるご家族の方もいらっしゃいました。

この距離の問題をなくしたい!
泉南動物病院の眼科診察を向上させたい!!
という気持ちの下、当院では2年前から、眼科特別診察を開催しています。

特別診察では、専門病院である どうぶつ眼科クリニック にお勤めの、光本恭子先生が診察を行います。
診察は月に1度(月曜日か木曜日)、13時~18時に開催されます。
ご家族の目の前で検査や処置を行い、気になる事があればその場でお答えして下さいます。
眼科専門外来について(当院の紹介ページです)

私も光本先生の診察に同席することで、沢山勉強させてもらっています。
どのような診察を行っているかについての詳細は、またブログに書いていきますね。

眼科特別診察は、当院が初診の患者様でも受けることが出来ますので、まずはお電話でお問い合わせください。
※症状によっては、事前に伊原の診察をお勧めする場合がございます。ご了承ください。

獣医師 伊原