私の地元

こんにちは、獣医師の坂井です。
あっという間に寒くなり、そろそろクリスマスや年末のことを考える時期になってきましたね。手もカサカサし始めました、クリームを塗らないといけません。

ご家族とお話をしていると、「先生どこの人?ここら辺の人じゃないよね」と言われることがよくあるので、今日はわたしの地元について少しお話しようと思います。

初めましての挨拶でも少し書きましたように、出身は九州の佐賀県です。
佐賀県のなかでも、電車は通っておらず、バスも数時間に1本の漫画に描いたような自然いっぱいの田舎町で育ちました。

小学生のころ、夏休みは毎日海に入り、冬休みはうっすらと積もった泥まみれの雪に大はしゃぎして遊んでいました。
漁師町なので船着き場がたくさんあるのですが、自転車に乗ったまま海をのぞき込み、そのまま海に落ちたこともあります(たぶんこの町でもそんな小学生私だけ・・・運よく怪我はありませんでしたが、後で両親にこっぴどく怒られました・・・笑)

落ちた現場です(笑)自転車はいとこのお兄ちゃんに拾いあげてもらいました

また、祖父が漁師だったので、祖父母の家で食べる夕飯では魚料理が多かったです。
私は大好きでしたが、魚嫌いの兄はつらかっただろうなと思います。

熊取町は海も近くて山もあり、少し親近感がわきつつなんだか安心します。
なかなか帰ることもできないので、ぜひ熊取町の自慢話も聞かせてくださいね。

獣医師 坂井