Puppy Class Diary ~番外編~

2021.07.02

カテゴリーパピークラス

皆さんこんにちは!
今日はパピークラスの様子ではなく、クラスに参加してくれていた子のトリミングのお話です。

ヨークシャーテリア 5ヶ月 そらちゃん

そらちゃんは以前他のトリミング施設に初めて行った際
「シャンプーは何とか可能でしたが、カットはできません」と言われた…とのことでした。
なので、当院のトリマーさんと相談しシャンプーにきた際にカットの練習をしましょう(^-^)となりました!
それから2週間に1回シャンプーに来院していただき、その際にハサミに慣れる練習を行っています。

私は一度そらちゃんの様子をどんな感じかな?と見学させていただきましたので、その時のお話をしていこうかなと思います。

シャンプーは難なく平気のそらちゃん( ´∀`)

ドライヤー自体は平気ですが、ブラッシングが苦手な様子…
声かけを行いながら、当てるだけを繰り返し数回に一回といてみるを行なっていました。

全体が乾いたら、次はカットです!
当院に来てすぐはハサミを当てて褒めるの練習のみでしたが、今日は当てて褒めるの中にハサミが切れる音のみや少し切ってみるを練習していました。
緊張するとご褒美を食べてくれないそらちゃん。
ウェットフードは食べてくれるものがあったので、ハサミの音や実際切った後にご褒美として与えることも行いました(^^)v

今回は少し顔まわりのカットができ、スッキリしました!

このように、わんちゃんみんながトリミングが平気なわけではありません。
ひどい場合はトリマーさんを噛んでしまった、なんてこともあり得ます。
トリミングがわんちゃんにとってストレスなく行えるように定期的にトリミングに行き練習することで、場所が好きになる・トリマーさんを好きになってくれトリミングをストレスなく行うことができます。
シャンプー・カットもへっちゃらなわんちゃんに育てていきましょう!♡

うちの子トリミングが苦手なんです…
などあれば、お気軽に当院のスタッフにお声かけくださいね( ^ω^ )
お電話でもお伺いします!

子犬さんたちは早いうちからトリミング施設での社会化をお勧めします。
当院で行う場合は、是非パピークラスに参加し病院を好きになってからトリミングを行いましょう!

動物看護師主任 土山