こねこ教室始めます!!

みなさんこんにちは!
愛玩動物看護師の土山です。
この度当院で『こねこ教室』を始めることになりました(^O^)/

『こねこ教室』はなぜ必要なのかを今回はお話ししようと思います。
そもそも、子犬と子猫では大きく異なるのは社会化期の期間の違いです。

 

※社会化期とは・・・
短い期間の中で好奇心が多く、様々なものに慣れやすい時期になります。
この時期に環境・物・人などにいいイメージをつけて慣れさせてあげることが必要になります。

 

犬は、生後3〜12週齢ほど
猫は、生後2〜9週齢ほど
犬猫共にこの短い期間にどのように社会化をしていくのかが大切となります!

わんちゃんは社会化のために抱っこ散歩やパピークラスへの参加など、実施してくれている方も多くなってきました!
一方猫ちゃんはどうでしょうか?同居動物がいなければ基本は家族に会うのみ
病院では注射などでいいイメージはない・・・
社会化経験がないと病院に行くためのクレートにも入ることが出来なかったり、
病院で攻撃になってしまい診察や処置ができないなんてこともあるかと思います。
猫ちゃんと過ごしている方は良くお分かりではないでしょうか?💦
そこで!!
是非『こねこ教室』を活用していただきたいと考えています✨

【実施内容】
・病院にきておもちゃで遊んだり
・診察台の練習
・しつけのお話し
・今後のために実施しておいてほしいことなど

全4回で行い、自宅以外の場所でも楽しく過ごすことで環境に慣れる練習をしましょう!
☑️各回の内容は下記のパンフレットをご確認ください。
☑️パピークラスとは異なり、1組ごとの開催となっております。

こねこ教室を通じて、ストレスなく病院に通える猫ちゃんが増えればいいなと考えています。
当院のこねこ教室で一緒に楽しく社会化をしましょう!!
ご参加お待ちしています。
※お問い合わせや参加希望はスタッフにお声掛けまたは当院へお電話ください。

愛玩動物看護師主任 土山