歯石が取れる?歯磨き粉とは。

こんにちは。院長の横井です。
診察室にて
「先生、ネットで歯石が取れるって書いてあった高い歯磨き粉を使って毎日歯磨きしてるんですけど、ちっとも取れません❗️」
と言う話をご家族からよく聞きます。

歯科専門外来で当院に来てくれている樋口先生に、あの表現は誇大広告になるのでは?と尋ねたところ
「いや先生、よく見てください。確かにちょっと前までは歯石が取れるって書いてあったんですが、最近は歯石から歯垢に変わってるんです。ただポロッと取れるって所がミソですよね。」との返答。

改めて、そのような類のホームページをよく見ると、確かに歯垢になってる!
でも、”歯垢”や”臭い”ってポロッと取れるとは表現しませんよね…。
歯石は人と同じように、スケーリングしないと取れません。歯石になる前に歯磨きしてあげる事が大事です。

今やペットは家族。犬や猫に歯磨きをするのは当たり前の時代になりました。

歯垢(プラーク)は約15日で立派な歯石になる事がわかっており、ただ、無理やり口を開けての歯磨きは咬傷事故につながり禁物です。
また家族との絆が壊れる可能性もあります。
すでに歯周病が始まっている場合には出血、痛みもあります。
犬、猫の歯磨きを始める前には必ず獣医師の診察を受けてから行ってください。

当院では犬、猫への歯磨き教室を行なっています。
 ☞歯みがき教室はこちら

歯科医師で獣医師の樋口先生の歯科専門外来も行なっております。
 ☞専門外来のページはこちら

犬猫の歯のお悩みは、お気軽に当院にご相談ください。

院長 横井