NPO法人しっぽのごえん 2月の活動報告

こんにちは泉南動物病院CSR活動担当、獣医師の今井です。
NPO法人 しっぽのごえん2月の活動報告をします。

 

2月3日ゆうゆう大学「人と動物に優しい街つくり講座」
フリースペースしっぽしっぽのごえんで開催しました。
元旦に起こった能登半島地震、この数年のうちに起こると予想されている南海トラフ地震・・・
人とペットに関わる災害対策として、ゆうゆう大学に参加されているメンバーとたすかるノートwith PETの各ページを確認しながら
自助・共助について改めて確認する作業を行いました。
※自助:災害が発生したときに、まず自分自身の身(家族やペットも含む)の安全を守ること
 共助:地域やコミュニティといった周囲の人たちが協力して助け合うこと

 

2月5日 身体のためのドッグダンス教室
フリースペースしっぽしっぽのごえんで開催しました。
身体のためのドッグダンス教室、3組のシニア犬が参加されました。
この教室に関心ある方はチラシ記載のドッグトレーナーさんへお問合せください。

2月は25日にも和泉市にあるフリースペースで開催しました。

 

里親会インスタLive(毎月第三金曜日)
2月16日20時より、インスタLive里親募集会を開催しました。
今回は3団体さん16頭の保護猫さんが参加しました。

前回1月のインスタLIVEに参加した2匹の保護猫さんのトライアルが決定してと嬉しいご報告が団体さんからありました。
※トライアル:里親希望のご家族と一定期間一緒に過ごしてもらう、お試し期間の事


次回は3月16日(金) 次々回は4月12日 両日ともに20時から開催します。

 

2月22日 能登半島地震被災地訪問
上述の『たすかるノートwith PET』を発行している、NPO法人ペット防災サポート協会に同行、被災地を視察してきました。
このブログを書かせてもらっている私、今井はペット防災サポート協会のメンバーでもあり、珠洲市で入浴支援として温水シャワーを提供しているBIGUP大阪さんを介して被害の様子、そこでペットと共に被災されて方のお話などを聴かせていただきました。



3月11日には、このシャワーの設備を活用させていただき、ボランティアトリミングの活動を行ってきました。
その様子は次回3月の活動報告でお伝えさせていただきます。

 

2月25日 第56回保護猫さんの里親募集会

2団体13頭の保護猫さんが参加しました。

今回はまっちゃんの里親さん候補が決まりました。
まっちゃんは、おそらく交通事故に遭い道路の側溝で動けなくなくったところを保護された茶トラの雄猫さんです。
保護当初は寝たきりの状態でしたが、順調に回復し、先月の里親募集会から参加してくれていました。

次回開催は3月24日 13時から フリースペースしっぽごえんで行います。ご来場お待ちしております。

今後も、NPO法人しっぽのごえんの企画に皆さんご参加ください。 
よろしくお願いします。

CSR担当 獣医師 今井 泉