NPO法人しっぽのごえん 11月の活動報告

こんにちは泉南動物病院CSR活動担当、獣医師の今井です。
NPO法人 しっぽのごえん11月の活動報告をします。

 

『人とペットに優しい街、くまとりプロジェクト』が令和6年度住民提案協働事業に決定
令和4年から、3年連続熊取町住民提案協働事業に採択されました。
この3年間は『団体提案型補助事業』に応募していましたが、この提案は3回までとなっています。
令和7年度以降は行政がします募集テーマ(8月に決定)の内容に基づいていれば、「行政テーマ型」応募して熊取町の支援を受けて活動は継続して行えます。しかしながら、今年の募集テーマは提示されておらず(町が事業の必要性や緊急性などの観点でテーマ決定とのこと)、募集がないこともあり得るかもです・・・
熊取町の支援を受けて活動できるないのであれば、活動の方向性なども検討が必要かもしれません
3年間の実績で熊取町に必要性のある活動と認識してもらえるように、次年度も今年に引き続き成果を挙げれるように皆さんご協力よろしくお願いします。

 

11月6日開催 身体のためのドッグダンス教室
フリースペースしっぽのごえんにおいて、
新規2頭を含め6頭の参加申込がありました。
犬種はG.レトリバー、ボーダーコリー ジャックラッセルテリア MIX犬 そしてパグ
3日前に連絡があり、参加予定のパグさんが急死されキャンセルとなったと報告いただきました。
ご存じの方も多いかと思いますが、泉南動物病院のG.レトリバーのはぐもこの秋に他界しました。
人間と比べると確実に寿命は短い愛すべきペット達と一緒に今できる事を家族として楽しんでくださるそんなイベントの一つであると思います。
これからも継続して行っていきます。

 

里親会インスタLive(毎月第三金曜日) 
11月17日20時よりインスタLiveによる里親募集会、
今回は3団体さんの合計11匹が参加しました。
次回は12月15日(金) 20時からです。

 

11月19日開催 第52回保護犬さんの里親募集会

屋外開催の保護犬里親会を年内最後の開催となりました。
約30名近くの方が来場してくださり、先天性心疾患(動脈管開存症)の1頭のポメラニアン保護犬さんがトライアル決定(里親さん宅でのお試し)しました。

次回は暖かくなる3月17日に開催します。

 

11月23日開催 介護相談@アニマルレストガーデン和歌山

和歌山県橋本市にある老犬ホーム、アニマルレストガーデン和歌山さんからのご依頼があり、シニア犬についてのお話と介護に関する相談会をおこないました。
ハイシニア犬の食事の相談や独居の60代の方がシニア犬を一時的に預ける必要があった時のために今できる事は何かといったご相談もありました。 
今できる事や考えておかなければならないことなど、ご家族の状況やシニア犬のその時の状態により様々です。
これからも、このような依頼にたいして泉南動物病院のシニアチームに協力頂きながら引き受けていきたいと考えています。

 

11月26日 第53回保護猫さんの里親募集会


3団体9匹の保護猫さんが参加しました。3匹の子猫さんのごえんが繋がりました。
先月に引き続き保護猫さんのご縁がつながり励みになっています。来月も第4日曜日に開催します。


 

今後も、NPO法人しっぽのごえんの企画に皆さんご参加ください。 
よろしくお願いします。

CSR担当 獣医師 今井 泉