NPO法人しっぽのごえん 4月の活動報告

こんにちは泉南動物病院CSR活動担当、獣医師の今井です。
NPO法人 しっぽのごえん4月の活動報告をします。

ゆうゆう大学「人と動物に優しい街作り講座」
(偶数月第一土曜日開催)
4月1日に開催しました。昨年度に引き続き、地域に出向いてペットの話題や問題をきっかけに地域の人が交流を深めることで、「人と動物に優しい街作り」を目指しています。
講座内で2月より「熊取町グッドマナープロジェクト」を立ち上げフィールドワークを始めました。
4月8日に第2回熊取町グッドマナープロジェクトを熊取町つばさが丘西地域で実施しました。プロジェクトメンバー8名と住民ボランティア2名計10名が参加、朝9時からの約1時間の活動で45Lゴミ袋1袋分のゴミを回収。
捨てられていたゴミの中には、持ち帰り忘れのペットのウンチがありⅯサイズのレジ袋1枚分程度回収しました。


第3回しっぽの仲間えほんの会
(4月12日開催)
昨年の春・秋の開催、今回が3回目申込受付開始15分で満席となる人気のイベントです。
今回は17人の子供たちが参加してくれました。次回は11月3日詳しくは10月の広報くまとりをご覧ください。


図書館中庭で、自分で選んだ絵本をワンちゃんに読んであげる。中には犬を飼う経験のない子どもさんもいて、ワンちゃんと仲良くなる機会にもなっていました。最後に、さくらの花の形のメッセージカードに感想を書いてもらい、桜の木に張り付けてもらいました。
※現在、熊取町立図書館入口に展示してあります。

第2回Link Soundファンマッチ&発表会inくまとり
(4月16日開催)  
イベント前日が雨が降り開催が危ぶまれましたが当日は晴天の中、ドッグダンスの競技会を熊取町民グラウンドで開催しました。
遠くは広島県から、約40組がエントリーした競技形式のドッグダンスイベントです。
このイベントを当法人が主催している理由の1つに、採点項目に「動物福祉」が存在することがあります。
ダンス構成やダンスに使う小物類が犬にとって安全で安心して楽しんでダンスを一緒に行えているかを評価する項目です。
またこのファンマッチには、耳が聞こえないワンちゃん(飼い主さんのハンドサインで踊ります)や高齢犬のが参加、様々な人と犬が一緒に楽し
めるイベントであることも理由の一つです。
次回は12月10日熊取町民グラウンドで開催します。
寒くなっている時期ですが、人とワンちゃんの心温まるダンスが披露されると楽しみにしています。


オンラインフリースクールcluluさん課外授業担当
(4月19日開催)
ネコリパブリック大阪熊取町店のご協力をいただき保護猫カフェから、cluluとフリースクールキリンのとびらに参加している子ども達にオンライン配信。
猫の進化や猫に関するクイズ、そして猫の繁殖力から起こる多頭飼育崩壊について子ども達と一緒に学び、どうしたら不幸な猫さん達を減らすことができるか考える。「いのち授業」を行いました。


里親会インスタライブ
(毎月第三金曜日)
4月21日20時よりインスタLiveによる里親募集会、今回は4団体さんが参加しました。


保護犬・猫里親募集会
4月23日に43回里親募集会、4月30日に44回里親会を開催しました。
次回は、5月28日第45回里親会保護猫さんの里親会を開催します。



今後も、NPO法人しっぽのごえんの企画に皆さんご参加ください。 よろしくお願いします。

CSR担当 獣医師 今井 泉