ぽんぽこりんの歯みがきブログ

皆さんこんにちは!動物看護師の山城です。
暑い日々が続いていますが、皆さんは体調崩してないでしょうか?
今月から定期的に当院の猫、ぽん・ぽこ・りん(現在生後3ヵ月)の歯磨きができるまでの練習風景を載せていきたいと思います。
実はすでに歯ブラシで歯を磨く練習をしています。
今回はそれまでにどんな練習をしたのかを紹介します。

歯みがき練習は生後2カ月ごろから始めました(*^-^*)

まずは、ぽんちゃん
ぽんは、仰向けにすると大人しく、歯ブラシを怖がる様子もなかったので
歯ブラシで顔周りをブラッシングして「歯ブラシ=気持ち良いもの」と教えていきました。
猫は、顔周りに気持ち良いツボがたくさんあるのでブラッシングをすることでリラックスしていました
※もし歯ブラシを怖がる場合は歯ブラシ自体に慣れさせる練習が必要です!!


続いて、ぽこちゃん
ぽこは、仰向けが苦手だったので膝の上にお座りさせて歯ブラシでブラッシングをして、歯ブラシに慣れる練習をしました。
リラックスの体勢はその子その子で全然違います!!


最後はりんちゃん
りんは、歯ブラシを見ると嚙みにきておもちゃになってしまっていたので、まずは歯ブラシを嚙ませない練習から始めました。歯ブラシを見せて嚙もうとしたら取り上げ、噛まずに待てたらほめてご褒美をあげるようにしました。


みんな性格が全然違うので歯磨き練習の方法やペースも違います。
その子のペースに合わせて焦らずゆっくりスタッフ皆で協力しています(*^-^*)
子猫は体力が有り余っているので、たくさん遊んだ後やお腹いっぱいの時などが練習しやすいですよ。
練習のポイントとしては、猫は犬と違って’’マテやオスワリ’’が出来ない為、どれだけ嫌がらずにストレスもかけずに練習するかが大切になります。

8/1より歯みがき新聞第3号が発行されました。待合室に置いているのでまだ読んでいない方は
是非読んでみて下さい(*^-^*)次回は年末ごろを予定しています!!

歯みがきレッスン担当/動物看護師・山城