シニア犬向け「マッサージ・リハビリテーションサービス」を開始しました♪

近年、犬の平均寿命がどんどん長くなる一方で、がんや老犬介護、認知機能障害などの新たな課題も増えてきました。

犬も高齢化が進む中で、健康でその子らしく、自由に過ごせる時間はどれくらいあるのでしょうか。

当院では、シニア犬になったり持病があっても、“君らしく!”をモットーに、ご家族と少しでも長く笑って過ごせるよう、アンチエイジングに取り組んでいます。

アンチエイジングのキーワードは、
 ✔︎ 食事管理
 ✔︎ 病気の早期発見・治療
 ✔︎ 睡眠の質
 🌟 運動機能の維持・回復
 ✔︎ 生活環境のみなおし

シニア犬のマッサージ、リハビリテーションでは特に、運動機能の維持・回復を目指しています。
幸せいっぱいのシニアライフを送るために、一緒にアンチエイジングをはじめてみませんか?

 

◆内容◆
※マッサージ・リハビリをご希望の方は、事前に獣医師による診察が必要となります。
💓初回問診
 現状の確認・目標設定
 生活環境の確認
 認知機能の確認(DISHAAテスト)

💓マッサージ
 直接わんちゃんの体に触れ、筋肉の張り・コリを見つけてほぐします。
 筋肉の疲労と痛みの緩和、血液・リンパ液など体液循環の改善、柔軟性の維持などの効果
が期待されます。

💓ストレッチ
 施術者が外から力をくわえることにより、全身のストレッチを行います。
 柔軟性を維持することで、ケガの予防や新陳代謝アップ、姿勢の改善が期待されます。

💓筋力アップトレーニング
 歩行に必要な筋肉や、ふだんの動きでは使われていない筋肉をトレーニングすることで、
廃用性筋萎縮(安静にしている時間が長くなることで、筋力が低下し、できていたことが
できなくなること)を防ぎます。 

 

シニアだけどまだまだできることを減らしたくない。
寝たきりの状態だけど体の疲れをとってあげたい。
プレシニアだけど今からできることを知りたい。などなど!
まずはお気軽にお声かけ下さい♪

時間帯:13:30~16:30
曜日:応相談 

担当動物看護師 道下