ダイエット成功術☆

皆様のワンちゃんネコちゃんは理想の体型ですか?
『肥満は万病のもと!』
今回は上手くダイエットを成功させる方法についてお話します♪

 

①ダイエット用の食事療法食

 

市販のフードでカロリーを減らそうと与える量を少なくすると、必要な栄養分が不足してしまう可能性があります。

その点食事療法食はカロリーをグッと抑えて、ビタミン、ミネラルなどの必要な栄養素は強化!
筋肉量を維持するために高タンパク質なのも特徴です☆
また、食物繊維の配合で、満腹感を持続するように作られています。

最近ではストレスに配慮があるものも出ていて、ストレスが減ることによっておねだり行動が少なくなると報告されていますので、よりオススメになります♫

 

②体重測定

 

理想は毎日ですが、継続が大事なので週に2〜3回でもOK!
大事なポイントは記入していくことです☆
スタートした時から減っているのか?逆に増えていないか?
人用の体重記入アプリでも簡単に体重管理できますので、是非やってみてください!

豆知識♫
理想の減少は、1週間で体重の1~3%です。
例えば今6kg、目標体重5kg。
1%:6kg✖0.99=5.94kg
3%:6kg✖0.97=5.82kg
1週間後に5.82~5.94kgになっていたら理想の減量になります♪

 

③何をどれだけ食べているかの管理

 

いくらダイエット食を食べていてもその量が多かったり、おやつを食べていたり…
必ずフードやおやつの量は体重を見ながら調整しましょう。
最初に提案した量をずっと続けてうまく目標体重に達する子もいますが、大半は体重が減らなければフードの量を減らし、その微調整がとても大事になります。

少しずつ、春を感じる季節になってきました。
まずは半年期間を目安に、一緒にくびれのある体型をGETしませんか?

病気が原因で体重が増減する子もいますので、獣医師の指導の下適切な体重管理を行うことが理想です。

 

 
ダイエットしたいワンちゃん・ネコちゃんへ
 

ダイエット道場が始まりました❉
詳しくはスタッフまでお尋ねください!

動物看護師 岡本