歯の健康は体の健康!

みなさまこんにちは!受付の林です。
最近一気に寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
今日は歯磨きのお話をしようと思います!

私は当院で働くまでワンちゃんネコちゃんにとって歯磨きが大事だということを恥ずかしながら知りませんでした。

でも実際働きはじめて色々な症例をみたり、お話を聞くなかで自分の愛犬、愛猫がただ長生きするだけではなく病気せず美味しいものを食べて幸せに生きていくためには歯磨きがひとつポイントになっているなと感じました!

口の中の病気が色々な健康被害を及ぼしたり、ひどくなると歯を全部抜くことになったりと、その後の生活に大きく影響してくるものだと怖くなりました。

そう感じてからすぐ実家の愛犬の磨留(まる)ちゃんの歯磨き事情を根掘り葉掘り聞き、その時はあまり熱心にできていなかったようなのでまずはシートやらデンタルジェルやら、できるものからしてもらう為に送りました!
それらを頑張っている写真です。




すごく頑張ってくれていて感動しました。
私は遠く離れて住んでいるため何もできませんがグッズを色々送って応援しています。
最終的には歯ブラシでも嫌がらずにしてくれると良いなと思ってます。

みなさまも今一度愛犬、愛猫のお口の健康を意識して頂き、できるだけ長い時間を健康で楽しく一緒に過ごして頂けたらと思います。

そのためには毎日のケアはもちろんのこと定期的な歯科検診、歯石の除去、
また歯磨きが苦手だったり、歯磨きを始めてみたいと考えておられる方は、歯みがきレッスンも当院で受付けしております。
気になった方は、是非ご相談くださいね。
一緒に愛犬、愛猫の為に頑張りましょうね!

受付 林