私がしつけを学ぼうと思ったきっかけ…

皆さんこんにちは!
やっと秋になったな〜と思ってると突然寒くなってきましたね(^_^;)
寒暖差は体を壊しやすいので皆さん体調管理お気をつけくださいね。

さて、本題に入ります!
私は当院で行っているパピークラスを担当しているのですが、それ以外にも診察に来られた方のしつけのお悩み相談を行うこともあります。
そこで今日は、私がしつけを学ぼうと思ったきっかけをお話ししようかなと思います(^^)

私は15歳のトイプードル(悟空)、8歳の日本猫(ドラミ)、2歳のスタンダードプードル(悟天)と一緒に暮らしています。

悟空がお家に来たとき私は小学校低学年の頃でした。
初めて一緒に生活するわんちゃん、私の家族はわんちゃんを育てる上での知識をあまり持っていませんでした…
それが原因なのか、悟空は病院大嫌い・他のわんちゃんも苦手・トイレも上手くできない・家族が噛まれてしまうこともしょっちゅうで私も何度も噛まれた経験があります(◞‸◟)
今は高齢なこともあり噛むことはほとんどありません!そして、病院でおやつも食べれるようになりました( ^ω^ )

そんな経験があり、1番最初にしようと思ったことそれがパピークラスでした。
わんちゃんは子犬の時にきちんとしつけをすることで様々なことを予防することができます。
悟空に対して困っていたことも全て子犬の時のしつけで予防できたことばかりでした…反省です(~_~;)

それから次第に子犬だけではなく今困っているわんちゃんやその家族の不安や悩みを取り除けたらなと思っています。少しずつですが、セミナーや自宅での実践をし成犬のしつけについても今は学んでいます!わんちゃんのしつけに悩む方の力になれるように日々精進していきます(^-^)v

私がしつけを学ぼうと思ったきっけのお話でした!
最後に悟空の若かりし頃と、ドラミ悟天の子猫子犬時代の可愛い可愛い写真でおしまいです☆☆

動物看護師主任 土山