ブラシの種類

皆さんこんにちは!トリマーの渡辺です。
梅雨が明けていよいよ夏本番ですね☀️

さて、今回はブラシの種類について少しお話したいと思います。
トリミングで主に使用するのがスリッカーブラシ、コーム、ピンブラシ、ラバーブラシです。
まずは特によく使用するスリッカーブラシから紹介していきます!

スリッカーブラシは毛の汚れや絡まり、抜け毛を取り除くのに使用します
プードル、ダックスフント、ポメラニアン、シュナウザー、ゴールデンレトリバー等々…
色んな犬種に使用するので大活躍です(^-^)
スリッカーブラシのブラシ部分の長さは毛の長さに合わせて使用していて
毛が短めの子には短い方、長めの子には長い方
といった感じて使い分けています。

次にコーム、ピンブラシ、ラバーブラシをまとめて紹介していきます!

・コーム(写真右)はスリッカーブラシを使用した後の絡まり
 抜け毛が残っていないかの確認や
 カットの時に毛を立たせる為に使用します。
 こちらもスリッカーブラシ同様色んな犬種に使用します。
・ピンブラシ(写真真ん中)は絡まりを取り除いて毛の流れを整えるのに使用します。
 シーズーやヨークシャーテリアの毛を長く伸ばしている子、シェルティ等々…
 毛の長い子に使用する事が多いですね。
・ラバーブラシ(写真左)はゴムやシリコンで出来ています。
 抜け毛を取り除くのに向いているので
 スムースのチワワやダックスフント、柴犬、ラブラドールレトリバー等々…
 毛が短くて抜け毛の多い子に使用しています。

ざっくりでしたがブラシの種類についてのお話でした(^o^)
何かお手入れでお困りの事があれば気軽にお声がけ下さい!

トリマー 渡辺