NPO法人しっぽのごえん 8月の活動報告

こんにちは泉南動物病院CSR活動担当、獣医師の今井です。
NPO法人 しっぽのごえん8月の活動報告をします。

ゆうゆう大学「人と動物に優しい街作り講座」(偶数月第一土曜日開催)
8月5日に開催しました。6月の講座に引き続き地域に出向いてペットの話題や問題をきっかけに地域の人が交流を深めるための8月26日に実施する「熊取町グッドマナープロジェクト」の打合せを行いました。
受講生の要望もあり、7月29日熊取町立図書館で行った「しっぽの仲間いのちの授業」に参加してくださった、熊取在住の盲導犬パピーウォーカーの方に10月の講座でお話をして頂くことが決まりました。

 

第2回獣医師なりきり体験(8月6日開催 熊取町ふれあいセンター)
熊取町住民提案協働事業「人とペットに優しい街、くまとりプロジェクト」人と動物のふれあい事業の一貫として開催、事前に熊取町学校教育課より熊取町内全小学生に向けて案内チラシ配布を行いました。その効果もあり昨年の参加人数の約2倍87名が参加するイベントとなりました。
犬猫の心音や寄生虫について学ぶことでいのちに関する内容を具体で気に学ぶだけでなく、動物病院以外の獣医師の仕事も紹介をしました。獣医師になりたくて参加したと数名の子どもたちからのコメントもいただき、 将来一緒に働く獣医師がこのイベントから生まれることを楽しみにしています。

 

里親会インスタLive 中止(毎月第三金曜日) 
8月18日20時よりインスタLive による里親募集会を予定しておりましたが、担当者の体調不良により中止となりました。
当日は10頭に保護猫さんと1頭のシニア犬が参加予定でした。申しわけありませんでした。

 

熊取町グッドマナープロジェクト(8月26日開催) 
今回も熊取町つばさヶ丘西地区で活動を認めていただき、第4回熊取町グッドマナープロジェクトを開催しました。
この活動は、地区内の公園や遊歩道に取り忘れられたウンチやゴミなどを回収する活動です。
今回はプロジェクトメンバー3名で活動を行いました。成果として15Lゴミ袋1袋分のゴミを回収しました。
取り忘れウンチは8か所から回収、前回よりは少なくなっていました。

 

保護猫・保護犬里親募集会(毎月第四日曜日)

8月27日に第48回里親会を開催しました。3団体12匹の保護猫さんと1匹の保護犬さんが参加しました。
今回は1匹の保護猫さんに里親希望の方がありました。

今後の開催予定は、
10月15日 保護犬さんの里親会を泉南動物病院駐車場で
10月29日 保護猫さんの里親会をフリースペースしっぽごえんで開催
します。時間はどちらも13時~16時です。ご来場お待ちしております。

 

今後も、NPO法人しっぽのごえんの企画に皆さんご参加ください。 
よろしくお願いします。

CSR担当 獣医師 今井 泉