NPO法人しっぽのごえん 5月の活動報告

こんにちは泉南動物病院CSR活動担当、獣医師の今井です。
NPO法人 しっぽのごえん5月の活動報告をします。

第3回 くまとりワンFESTA
(5月5日開催 熊取町民グラウンド)
昨年に引き続きこのイベントは熊取町住民提案協働事業「人とペットに優しい街、くまとりプロジェクト」人と動物のふれあい事業の一貫として開催、昨年の参加人数1500名を大幅に上回る2000名が参加するイベントとなり、人とペットの防災への周知、ドッグアジリティとドッグダンスの観覧や体験といったふれあいの場を設けられたのではないかと考えています。
さらにイベント後半には豪華景品を贈呈する、来場者全員参加の動物クイズも開催人もペットの楽しめるイベントとなりました。


看取りご家族のおしゃべり会(5月14日開催) 
身体のためのドッグダンス教室(5月15日開催)
定期的に行っている介護され看取られたご家族が集まるおしゃべり会と
シニア期の身体のためドックダンス教室を開催しました。
※身体のためのドックダンス教室は毎月1回開催しています。開催日はお問い合わせください。


第13回 アンチエイジング教室(5月18日開催)
  
今回のアンチエイジング教室は、袋状の布にお米を詰めて作成したホットパットを用いた温熱療法を紹介しました。
肩や股関節を温めもらいシニア犬達はとても気持ちよさそうでした。


移動カフェまごころ (5月20日開催)
熊取ゆうゆう大学「人と動物に優しい街作り講座」メンバーのフィールドワーク活動として、珈琲豆を自家焙煎で美味しい珈琲を熊取町を拠点に提供されている焙煎と珈琲 織の花。ご協力いただき移動カフェを開催しました。地元の人達とふれあい地域のお話や飼っている動物のについて美味しいコーヒーを飲んで語り合えるそんな人も動物もゆったりできる場となりました。


里親会インスタLive(毎月第三金曜日)
5月19日20時よりインスタLiveによる里親募集会、今回は3団体さん14匹の保護猫さんが参加しました。


保護猫・保護犬里親募集会
5月28日に45回里親会を開催しました。4団体24匹の保護猫さんと1匹の保護犬さんが参加しました。
次回は、6月25日 保護猫さんの里親会を開催します。



今後も、NPO法人しっぽのごえんの企画に皆さんご参加ください。
よろしくお願いします。

CSR担当 獣医師 今井 泉