NPO法人しっぽのごえん 1月の活動報告

こんにちは。泉南動物病院CSR活動担当、獣医師の今井です。
NPO法人しっぽのごえんは、泉南動物病院のCSR活動として、動物と人の縁を繋ぐことで幸せな動物そして人を増やしていくことを目的に設立されました。
NPO法人 しっぽのごえん
そんな団体の1月の活動報告をします。

 

★『人とペットに優しい街、くまとりプロジェクト』
令和5年度熊取町住民提案協働事業として、今年度に引き続き承認されました。
春から様々なイベントを企画しています。イベントについて順次お知らせします。
イベントへのご参加お待ちしています。

 

ドッグダンス教室(毎週火・水曜日開催)
1月は、延べ20組の方が教室に参加されました。


写真:ドッグダンスの練習の様子
おやつを使って足の間を取りぬけさせます。

ボディケアダンス教室(毎月1回)

1月16日に開催されました。
こちらは、ダンスレッスンの前に、筋力低下している部分や姿勢保持のために負荷がかかっている部分等を評価して、ボディケア目的のダンスメニューでレッスン、その後クールダウンのマッサージ行うという内容の教室です。
人気の教室で1月も受付定員いっぱいの5組参加されました。

里親会インスタLive(毎月第三金曜日)

1月20日20時よりインスタLiveによる里親募集会です。
オンライン開催なので和歌山県白浜、泉南市、大阪市内の団体さんが参加、保護猫・保護稲さんをライブで紹介しくれています。オンラインの良さは、里親会会場ではケージの隅でじっとしている怖がりさんの日常の様子が見れることです。
今回は1件問い合わせがあり只今譲渡へ向けてのお話しが進んでいると報告がありました。

保護猫里親募集会(毎月第四日曜日)

39回目になる里親募集会、今回は14頭の保護猫さんが参加しました。
当日に里親さんが決まった保護猫さんはゼロでしたが、その後2匹の仔猫さんの里親さんが決まったと報告がありました。

今後も、NPO法人しっぽのごえんの企画に皆さんご参加ください。よろしくお願いします。

CSR担当 獣医師 今井 泉