動物霊園ツアー!?に行ってきました!

こんにちは。動物診療アシスタントの道下です。
タイトルがちょっと怖い感じになってしまいましたが・・・今回は「終活」についてです。

私は、主な動物看護のお仕事の他に、シニア期のご相談、看取りの会、今年からはアンチエイジング教室、ドッグマッサージ・リハビリなどを担当させていただいています。

シニアを担当するメンバーは他に数名おりますが、「終活」をもっと身近にしていきたいという共通の意識がありました。
しかし、何から始めればいいのやら…😵
そんな中で、「霊園はどこがおすすめですか?」と聞かれることが何度かありました。
今まではご自宅に近い霊園を案内していましたが、調べてみるといろいろと特徴があるようで😳
実際に虹の橋を渡ったあとは、気持ちや時間的に霊園を選ぶ余裕はないかもしれないし、元気なうちから霊園を選ぶのもひとつの「終活」ですよね。
ということで、シニア担当のメンバーで動物霊園ツアーに行ってみることになりました。

みなさんは、どこがいいかなぁなんて考えたことはありますか?
ない人も多いんじゃないでしょうか。
私は見学に行くまでは特に考えていませんでしたし、考えるのがちょっと怖いような。
でも、いまはドッグランがついていて、動物と一緒に気軽に見学に行けるような霊園もあるんですよ!😳

見学に伺った4件をご紹介しますので、気になった霊園があれば実際に足を運んでみてはいかがでしょうか。


❶千手院動物霊園
(HP:https://www.senjyuin-memorialpark.com
📍大阪府堺市南区美木多上1200


【特徴】
宗教法人の名草山真浄寺が運営されている霊園で、住職さんが読経を行なってくださり、人に近いお葬式を行うことができます。宗教は問わずです。
納骨や墓地を希望した場合、営業時間内であればいつでもお参りすることができます。
コロナ禍ではオンライン大法要などもされているそうです。
【雰囲気】
建物がとてもきれいで静か、明るく開放的な雰囲気でした。静かな時間を過ごすことができます。

❷英国風ガーデン動物霊園 Animal Rest Garden OSAKA
(HP:https://www.arg2002.com
📍大阪府河内長野市天野町907-18


【特徴】
株式会社石駒という、石材製造の会社が運営されており、きれいな石の彫刻や工芸品がたくさん置かれていました。
約1年前くらいに、慶福寺 南大阪霊園に隣接するかたちで開園した新しい霊園です。
和歌山の橋本に本園(泉南動物病院から車で1時間弱)があり、そちらはかなり敷地が広くドッグランやイングリッシュガーデンなどが複合しています。
【雰囲気】
きれいで静か、アットホームな雰囲気です。
受付では亡くなった子への誰でも読めるメッセージノートがあったり、スタッフさんもとても温かい雰囲気でした。

❸ワールドペット霊園
(HP:http://worldpetreien.jp
📍大阪府南河内郡南河内郡河南町白木1456−2

【特徴】
ワールド牧場が運営されていて、牧場に隣接しています。
オリジナルの桐の綺麗で立派な棺があります。
虹の橋を渡った子のお迎え、お届けも行なっています。
超大型犬も対応していただけます。
【雰囲気】
霊園に向かう道からは牧場が見え、牧場は小高い丘の上にあって見晴らしがよく、明るく気持ちの良い場所でした。帰りに牧場に寄ることもできます。

❹稲荷山動物霊園
(HP:https://www.oe-doubutureien.com/
📍大阪府東大阪市善根寺町1丁目1086-2

【特徴】
⚠️泉南動物病院からは距離が遠くなります。(お迎え、お届け相談可能)
ドッグラン(6つ)、カフェ、サロン、老犬ホームなど併設していて、
敷地面積がかなり広い霊園です。
超大型犬も対応していただけます。
【雰囲気】
生駒山にあり、展望はよく緑に囲まれた自然の多い場所です。
ドッグランやサロンがあり、おでかけのついでに霊園見学ができます。
老犬ホームの子たちが穏やかに過ごしているところを見ているととっても癒されます。

以上が見学に伺った4件となります。
どちらの霊園もスタッフの方はみなさん親切で、丁寧に色々と教えてくださいました☺️

見学後にメンバー内で振り返ると、見ているポイントや預けたい霊園がそれぞれ違っていました😳
静かな場所がよかったり、他の動物もいて寂しくならないような場所がよかったり…。
私たちも、うちの子にあった「終活」を考えるとてもよいきっかけとなりました。
これからの活動にも活かしていきたいと思います。

みなさんも愛犬・愛猫の「終活」を考えるきっかけとして、霊園選びからはじめてみてはいかがでしょうか?😊

動物看護師 道下