第9回 アンチエイジング教室を開催しました❗️

みなさん、こんにちは。
当院でシニアの動物を担当している動物看護師の道下(どうげ)です。
今回は、先日開催したアンチエイジング教室の様子をお伝えします♪

初めての試みで、動画も作成してみました!
ぜひこちらもご覧ください😊
 ➡インスタグラムでアンチエイジング教室の動画を見る

参加してくれたわんちゃんのご紹介♪

ビオラちゃん (チワワ 18才!)
持病があり、足腰も弱く長時間のグルーミングは心配。長い間シャンプーができていない…ということで、今回の教室に参加してくれました。
シャンプーができていないとは思えないくらい、毛がつやつやでとても綺麗なチワワさんです。


ソノラちゃん(トイ・プードル 11才)
時短グルーミングのデモンストレーションに協力してくれました。
元気でひと懐っこく、教室をなごやかな雰囲気にしてくれました☺️

レンちゃん (シェットランド・シープドッグ 12才)
今回はご家族のみご参加いただきました😊

今回のテーマは【シニア犬 時短グルーミング】についてです。
シニアになると、お湯に浸かることや、長時間のドライングが体への負担になってきます。
そこで、トリマーの山城さんに協力してもらい、シニア犬向けのおうちでできる時短テクニックを教えてもらいました♪

山城さんは実際にシニア犬を飼っていて、グルーミングだけでなく、接し方からシニア犬との生活で必要なことなど幅広く知っています。

まずは、スライドを使って時短ポイントや、おうちでのグルーミングの注意点などをお話ししてもらい、そのあとにデモンストレーションを行いました。

おうちで用意するものなどを説明。

お湯に浸かるソノラちゃん 
ふわふわな時とまた違ってかわいい!

時短グルーミングでは、シャンプーを沐浴に変えています。
お湯を張った桶に入浴剤を入れ、かけ湯をするだけです。
それだけでもにおいがとれ、毛づやと清潔感が出てくるんですよ😆

ドライング中。
ドライングはグルーミングの中でも一番難しいですよね😅
ドライングが苦手な子は、ヒーターやドライヤーをあてて、バスタオルやバスローブを巻いたままゲージで休ませるのでも良いそうです。
「本人の好き嫌いや体調に合わせて、柔軟に方法を変えてみて良いんですよ😊」と山城さんが教えてくれました。
トリマーさんに言われるとホッとしますね😄

ドライまで終えて、時短グルーミングのデモンストレーションは終了です😊
教室の後半では、ドッグマッサージも行なっています♪

マッサージを受けているビオラさん
後肢を伸ばして座ることが多いため、マッサージで筋肉を柔らかくして、股関節の可動域を維持するためにストレッチを行います。

八角ゲージで落ち着いていたので、一緒に入ってマッサージ
後肢で踏ん張る力が弱くなると、前肢に体重がかかります。前肢の前側の筋肉が張ってくるので、そちらもマッサージとストレッチを行なっています♪

マッサージを終えて、アンチエイジング教室も終了です😄
今回参加出来なかったけど、時短グルーミングの方法が知りたい!という方がいらっしゃれば、資料をお渡しすることができます。
お気軽にスタッフまでお声かけください♪
調子が不安定な場合は、必ず主治医にグルーミングを行なっても良いか相談しましょう。

動物看護師 道下

次回のご案内
11/23(祝・水)14:00〜16:00
テーマ:ごはんを食べない!食欲をそそる工夫
シニア期で食べむらが出てくると、とても不安になりますよね。
食事の環境、調理方法、心がまえなどをお話し&実践する予定です☺️