第8回アンチエイジング教室を開催しました

こんにちは。受付 北島です。
シニア担当としてアンチエイジング教室のお手伝いをさせていただいております。

9月23日に開催したアンチエイジング教室の様子を書かせていただきます。
、br>
まずは参加してくれた子たちの紹介です。

こてつちゃん 9歳 柴犬

芸達者の柴犬さんです。

はるちゃん 9歳 ゴールデンレトリバー

最近ドックダンスをはじめました。

当院のアニマルスタッフ はぐ 5歳 ゴールデンレトリバー

食いしん坊でマイペース 

~今回の内容~
・防災対策について
 一緒に避難するための準備
・老化のサイン
 見た目 体
 行動
 性格
 食欲
 排泄
・個別のマッサージ
・次回のご案内

「防災対策について」
ここ数年自然災害が増えています。
いざ避難しなくてはならない時に準備をしている時間はありません。事前の準備が必要です。
準備しておいた方が良い物や訓練しておくと良いことをお話しさせていただきました。


「老化のサイン」
いずれ皆さんが経験するわんちゃんの老化、あれ?いままでこんな行動とったことあったかな?
あれ、最近痩せてきたな?などわんちゃんも人間と同様老いはきます。
老化は普段のわんちゃんの生活を観察することで気づくことができ、また普段のトレーニングや生活習慣で老化を遅らせることもできるのでアンチエイジング教室ではトレーニング方法、老化に合わせた生活習慣などのお話しをさせていただいています。


またこの教室の最後に動物看護師の道下からのマッサージがあります。
みんなマッサージをしてもらっている時、とても気持ちよさそうです。


私自身、子供の時からずっとワンちゃんと過ごしてきて、ワンちゃんの老いを見てきました。
アンチエイジング教室を通して勉強させていただく中で、自分にこの知識があればあの子たちはもっと過ごしやすかったのかな?なんて思ったりもします。
現在シニア期、シニア初期でも知っていることで変わってくることがあると思います。
また、参加してくれてる皆ははじめは様子を見ながら過ごしていますが、時間が経つにつれて仲良しになっていくのを見るのも楽しいですよ。

次回は10月15日
シニア犬 時短グルーミングです。
当院のトリマーの山城さんが講師として来てくれます。

是非ご参加ください。
お待ちしております。

受付 北島