てんかん

てんかんとは

「てんかん」とは様々な原因による脳神経が無秩序に興奮する「発作」を繰り返す病気です。
てんかんはその原因により大きく分けて「特発性てんかん」と「症候性てんかん」の2つがあります。
症候性てんかん…脳腫瘍、脳炎、脳梗塞や奇形などあきらかな脳の病変によるもの
特発性てんかん…脳に異常はなく主に遺伝的要因によるもの

 

症状は?

てんかん発作の症状には体の一部分に痙攣が起こる焦点発作と、意識を失い全身が痙攣する全般発作があります。
‣全般発作の主な症状
・全身の筋肉が硬直する
・四肢をばたつかせる
・よだれがだらだら出る
・尿失禁をする

 

治療について

症候性てんかんでは症状の原因となる疾患の治療が必要ですが、特発性てんかんではお薬を飲んで発作の頻度を抑えることが治療の目的になります。
抗てんかん薬は様々な種類がありますが、基本的は生涯必要となることがほとんどですので、副作用やお薬の血中濃度、症状の頻度を確認しながら種類や投与量を決定していくこととなります。そのため定期的に血液検査や健康診断を受け、獣医師の指示に従ってお薬をあげてください。

 

発作が起きたらどうするの

初めて発作の場面に出会うととても焦ってしまうと思います。全身性の痙攣はとても苦しそうにみえるので思わず抱きかかえて押さえつけてしまうかもしれません。全般発作では意識はありませんので、まずは落ち着いて、動物がけがをしないように安全を確保してください。
そしてできる限り発作の様子や時間を観察し、もしも余裕があるなら動画に残して下さい。とくに立て続けに発作が起こる場合や10分以上続く場合は脳に障害が残る場合がありますので速やかに動物病院を受診しましょう。

獣医師 小谷鮎美