せんなん通信

今から出来るワンちゃんのホリスティックマッサージ

2010.04.28

ホリスティックマッサージをご存知でしょうか?
ホリスティックマッサージは身体と心のバランスを整えるマッサージ方法です。

最近のワンちゃんも人と同じようにストレスを抱えていることが多く、
身体だけでなく心にも「こり」を持っています。

ホリスティックマッサージをすることで
・血行が良くなる為、毛ヅヤが良くなりリラックス効果・ダイエット効果があります。
・爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなど、ワンちゃんにとって敏感な場所を触るときには不快感を軽くする事ができます。
・病気や怪我を早期に発見することができます。
・お腹の調子を整え、便秘の時は便通が良くなります。
・硬い筋肉を和らげることで、老犬や骨折のワンちゃんなどの筋肉のリハビリになります。
・飼い主さんとワンちゃんのコミュニケーションがとれるので、信頼関係を築くことができます。

☆マッサージをする前に
・マッサージをする手は爪を切り、温めておきましょう。
・香水などの匂いが濃いものは避けましょう。
・リラックスした服装で行いましょう。
パートナーにリラックスしてもらう為にはまず私たちがリラックスすることが大切です。

☆マッサージをしてみましょう
ワンちゃんがこりやすい部分は首・肩・腰になります。
こりがひどいとイライラ感が高まったり元気がなくなったりします。
優しく撫でるように全身をマッサージしましょう。
また筋肉が硬く張っている所は蒸しタオルなどで温めると筋肉が柔らかくなり効果的です。

*マッサージのやり過ぎは禁物です。
マッサージは主に筋肉に働きかけます。
こっているからといって無理に強く押したり、長時間マッサージすると、
筋肉を傷つけワンちゃんもストレスになります。
マッサージは1日1~2回、時間は5~10分程度で問題ありません。
ホリスティックマッサージは飼い主さんとワンちゃんとの心のつながりが何よりも大切です。
お互いが心地よい空間でリラックスしながらしていきましょう。

看護士 小柴 有加里

PAGE TOP ↑