せんなん通信

肥満=ダイエット!

2009.08.10

最近、太り過ぎのワンちゃんネコちゃんが増えてきています。
コロコロしててカワイイのですが、肥満は万病のもとなので、その子にあったダイエットをして体重管理をしていきましょう!!

<肥満で起こってくる病気>
 

がん・糖尿病・心臓病・尿石症・関節炎
 

椎間板ヘルニア(特にMダックス)
 

呼吸困難(短頭種 例パグなど)
 

手術のリスクが上がってしまう可能性がある。

ダイエットをする前に…
 
~ 肥満になってしまった原因を考えましょう!~

①食事の量を間違えていませんか?
 
例 ・1回のご飯の量を測らず多量にあげている。
    
・ 欲しがるだけ与えている。

②食事の質を間違えていませんか?
 
例 成犬なのに子犬用のフードをあげている。

③おやつを与え過ぎていませんか?
 
例 ご飯も1日量を与えておやつも欲しがるだけ与えている。

③食事の時間を間違えている
  

時間帯を決めないでいつでも食べれるようにしている。

どうですか?当てはまっている所はありましたか?

「 肥満度チェック!体脂肪を計ろう!! 」
1歳時のワンちゃんの平均体脂肪率が26%で、その前後が理想的と言われています。
当院で体脂肪を無料で計ることができますので、お気軽におたずねください。

<肥満ぎみ、肥満と診断されたワンちゃんネコちゃんをダイエットしましょう!>
①まずは食事をダイエットフードにかえましょう!!
  

フード以外のもの(おやつなど)は与えないようにしましょう!
    しつけなどで、どうしてもおやつが必要な時は1日のご飯の量を小分けにし、
    
ご飯の少量を与えるといいですよ。
     

1日のあげる量さえ守れば、ご褒美を与えても大丈夫です。

②適度な運動で基礎代謝をあげましょう!
  

基礎代謝とは? 
    
何もせず呼吸をして過ごすだけでエネルギーを消費してくれることをいいます。
    
基礎代謝が下がると太りやすくなります。程よく筋肉をつけて基礎代謝を上げてあげましょう。
    <注意>太りぎみのワンちゃんにいきなり激しい運動をしてしまうと
          
関節などに負担をかけてしまい痛めてしまう原因になってしまうので
          
はじめはオモチャやボールなどを使ってもらって持って来い遊びをして遊んであげるといいですよ。

③定期的に体重測定をして管理をしていきましょう。
  
例:
ワンちゃんの体重が5㎏=人の体重が50㎏とします。
    
5Kgのワンちゃんから1kg体重が落ちると、人で直すと10kg落ちていることになるんです!
    
たった1kgと思ってしまいますが、すごいことなんですよ?

最後に…。

ダイエットを成功させるコツ!
それは心を鬼にし、食べ物欲しい時の「ウルウル光線」に負けない!!その気持ちが大切です!!

看護士 小山美香

PAGE TOP ↑