せんなん通信

老犬介護についてご相談ください

2014.01.07

愛犬との暮らしはとても楽しく、私たちの生活にたくさんの喜びや安らぎをもたらしてくれます。

運命を感じ、この子だと抱きしめ頬ずりしたあの日、そこから始まった愛犬との生活。
月日が流れ、深い信頼と愛情で結ばれた関係は、家族の一員という言葉だけでは言い表すことができないほど、私たちにとってかけがえのないものとなります。

初めて会った時には子犬だった愛犬も、月日が流れ年をとり、老犬になっていきます。犬は人間の約4倍の早さで成長します。私たちが気づかないうちに年をとり、老化の徴候が見えるようになるのです。
以前に比べ現在では、感染症や寄生虫予防が徹底され、また食事の質や医療技術の向上により、犬の平均寿命も延びています。そのため、犬たちの間にも高齢化の波は押し寄せ、それに伴い痴呆症や寝たきりなどといった深刻な問題も増えてきています。
痴呆症は人間だけではなく犬にも起こります。飼い主のことを忘れてしまったかのように言うことを聞いてくれずに鳴き続けたり、ぐるぐる徘徊したり、粗相をするようになってしまったり。あんなに言うことを聞いてくれて、貴方のことを大事に大事に思い、いつもそばにいてくれた愛犬が、貴方の事を忘れてしまったかのようになってしまう・・・。飼い主にとってこんなに辛く淋しいことはないと思います。大切に思っていればその分だけ悲しみは大きいでしょう。
そのようなときにはどうか、自分一人で問題を抱え込まないで下さい。誰かに頼ってみてください。まだまだ人間の老人介護のようなサービスは用意されてはいませんが、動物病院に相談してみてください。たとえ半日でも愛犬を信頼できる場所に預けて、自分の心をリセットさせてあげてほしいのです。老犬介護は本当に大変で一人で切り抜けることの出来る問題ではありません。飼い主であるあなたの心が元気でなければできないことなのです。
動物病院はあなたとあなたの大事な愛犬の為に出来ることをお手伝いしたいといつも考えています。いつでもご相談ください。
獣医師 宮崎絢

初めて会った時には子犬だった愛犬も、月日が流れ年をとり、老犬になっていきます。
犬は人間の約4倍の早さで成長します。
私たちが気づかないうちに年をとり、老化の徴候が見えるようになるのです。

以前に比べ現在では、感染症や寄生虫予防が徹底され、また食事の質や医療技術の向上により、犬の平均寿命も延びています。
そのため、犬たちの間にも高齢化の波は押し寄せ、それに伴い痴呆症や寝たきりなどといった深刻な問題も増えてきています。

痴呆症は人間だけではなく犬にも起こります。
飼い主のことを忘れてしまったかのように言うことを聞いてくれずに鳴き続けたり、ぐるぐる徘徊したり、粗相をするようになってしまったり。
あんなに言うことを聞いてくれて、貴方のことを大事に大事に思い、いつもそばにいてくれた愛犬が、貴方の事を忘れてしまったかのようになってしまう・・・。
飼い主にとってこんなに辛く淋しいことはないと思います。大切に思っていればその分だけ悲しみは大きいでしょう。

そのようなときにはどうか、自分一人で問題を抱え込まないで下さい。
誰かに頼ってみてください。
まだまだ人間の老人介護のようなサービスは用意されてはいませんが、動物病院に相談してみてください。
たとえ半日でも愛犬を信頼できる場所に預けて、自分の心をリセットさせてあげてほしいのです。
老犬介護は本当に大変で一人で切り抜けることの出来る問題ではありません。
飼い主であるあなたの心が元気でなければできないことなのです。

動物病院はあなたとあなたの大事な愛犬の為に出来ることをお手伝いしたいといつも考えています。
いつでもご相談ください。

○当院のデイケアサービス(老犬ケアサービス)のご案内

獣医師 宮崎絢

PAGE TOP ↑