せんなん通信

第2回・動物のお医者さん体験会

2019.12.27

遅くなりましたが、11月24日に第2回目の「中学生限定・動物のお医者さん体験会」を開催しました。
中学生に獣医さんになってもらい、獣医師のお仕事の体験、動物とのふれあい方、を学んでいただく企画です♪
今回は6名様が参加してくれました。
なんと本気で獣医師になりたいと、遠方からの参加もあり、今年も河村先生は気合満点で挑みました◎

まずは自己紹介と説明です。
保護者の方も参加してくださいました。

そして、病院見学ツアー★

それでは実習です。
 ★採血
 これはキットを用意してみんなに体験してもらいました。
 キットですがなかなかリアルです…

 リアルですが中身は赤色の絵の具です♪

 ★エコー
 看護師の宮原さんのおうちのヤンちゃんが協力してくれて心臓にエコーをあてました。
 心臓の位置や、動き方をみます。

 ★レントゲン
 レントゲンはみんなは撮れないので説明だけとなります。
 お人形にスマホを入れて撮影してみました。

 ★縫合実習
 本物のメスと糸と針を使って縫合してもらう練習です。
 一番人気の実習です♪
 ↓まずは説明。みんな真剣です。

 ↓やってみると、なかなか難しいのですが、スイスイ覚えてやってのけてくれちゃいます!

 ↓沖田先生も先生役で参加。縫っているのは皮膚にみたてたキットです。

 ★健康診断をやってみよう
 病院のはぐと、宮原さんのヤンちゃんで協力してもらい、実際に聴診をしたり、全身をチェックします。
 ↓三田先生も参加です。ヤンちゃんはお口をチェックされています。

 ↓聴診はまず心臓の位置を探すのが大変です。

 ↓みんな上手に心臓の音がきこえたかな?

 ★修了式
 全ての工程が終わりましたら、修了式となります。

最後は院長からのお話です。
みんな、獣医師や看護師になりたい!と思ってくれたようで一安心です。

この体験会を通して獣医師のお仕事、動物の愛おしさや、命の大切さなどを感じてもらえたら嬉しいです。

みなさんから頂いた質問は後日、改めて河村先生が回答してくれますので、もう少しお待ちくださいね。
みなさんの夢が叶いますように。

また来年も開催したいと思います!お楽しみに

★おまけ★
休憩時間にハーレム気分を満喫していたはぐでした。
みんなに囲まれて幸せだね、はぐ♥

事務 濱

旧病院改修工事も終盤

2019.12.26

こんにちは、事務の木村です。

旧病院の改修工事も終盤になり、準備も進んできました。

店長も食品衛生責任者や動物取扱責任者などの申請に走り回っています。

しかし、実は旧病院改装後の保護猫カフェ(ネコリパブリック大阪熊取町店)で働くスタッフが現在店長だけしかいないのです。

そこで、一緒に保護猫・保護犬たちのために活動してくださる有償バイト・ボランティアの募集をします!!!

有償バイト・ボランティアどちらも、動物アレルギーのない方・長期で来ていただける方にお願いします!

有償バイト 仕事内容は、主にドッグカフェエリア(飼い主さんがペットを連れてこられるスペース)をお任せします。

・キッチン

・ホール

・物販

・猫カフェのお会計など

2,3人程度の採用を考えております。

有償バイトの詳細・応募はこちら

ボランティア

・猫部屋の入室案内、掃除、猫のお世話、お客様へ猫たちの説明やねこたちとのふれあいをお手伝い、可愛い写真の撮影などのお手伝いをして頂きます。

時間帯の予定

朝ボラ 9:00-11:00の間

日中ボラ11:00-18:00の間

夜ボラ 17:00-19:00の間

この間の時間帯でお好きな時間を選んでいただき、無理のない範囲で、お願いしております。

今まで、猫たちのために何かされたいけど、何をしていいのかわからなかった方や、 猫や犬の保護活動をこれからしたくて学ばれたい方、 ご自身の出来る範囲で気負わず、活動されたい方、 猫が好きだけど、今は飼えない事情があるけど、猫と接したい方、 猫や犬の命のために楽しく活動できる仲間が欲しい方!!!!

ご興味ある方は、 氏名・連絡先・活動できる時間帯(曜日決まっていたらそちらも)・動機など記載の上、

neco-kumatori@neco-republic.jp までご連絡ください。

沢山の応募をお待ちしております。

PAGE TOP ↑