せんなん通信

ダイエット、始めませんか?

2019.03.28

こんにちは。獣医師の柿阪です!
タイトルにありますように、今日のお話はダイエットについてです。

この記事をお読みいただいている方の中にも、ペットの体重・体型でお悩みの方は多いのではないでしょうか?
また、うちの子が太っているのか痩せているのか分からない。。。というご家族もいらっしゃるかと思います。
ペットの適正な体型が分からないという内容も日頃から本当によく相談されます。
ペットの肥満が気になる方だけでなく、ペットが肥満なのか正直あまり分からない方も是非最後までお付き合い下さい。

あまり知られていないことですが、日本で暮らすワンちゃん、ネコちゃんの約半分が肥満傾向だといわれています。

肥満体型だと、関節や腰に負担がかかるだけでなく、糖尿病などの内科的疾患にかかりやすくなると言われています。
また、椎間板ヘルニアや猫の肝リピドーシスなど命にかかわる病気になってしまう動物達もいます。
適正体重の維持はワンちゃんやネコちゃんを守る上で、ワクチンやノミ・マダニ、フィラリア予防と同じぐらい大切なものだと言えるのではないでしょうか?

実は、先月から大手ペットフード会社のロイヤルカナンジャポン主催のダイエットコンテスト、クリニカルケースコレクションが開催されています。
ダイエットが必要なワンちゃんネコちゃんと獣医師・ご家族が一丸となって適正体重を目指そう!という企画です。
ダイエット成功を目指して獣医師をはじめ病院スタッフが相談に乗らせていただきます。

また、本企画に参加頂き最後までダイエットを頑張って頂いたご家族には、同社のダイエットフードをプレゼントさせて頂きます!
それもなんとワンちゃんで計6 kg、ネコちゃんで計4 kg!
さらに、ケースコレクションでグランプリに選ばれた場合、賞品として可愛い写真付きの表彰状が貰えます!

ダイエットさせなきゃ。。。と思いつつもなかなか一歩を踏み出せない方は、これを機に泉南動物病院スタッフと一緒にダイエットをがんばりましょう!
体重チェックは無料でさせて頂いているので、ダイエットに少しでも興味をお持ちの方、そもそもダイエットが必要なのか分からないという方は、お気軽に病院スタッフまでご相談ください。

獣医師 柿阪

獣医師のお休み変更のお知らせ

2019.03.27

4月1日より、獣医師のお休みの変更がございます。

三田先生 (金)(土) ⇒ (木)(金)

三田先生のみお休みが変更となり、4月1日より(木)(金)のお休みを頂戴いたします。
お間違えの無いようお気を付けください。

ご希望の獣医師がおられる場合は、予めご確認の上、ご来院をお願い致します。

獣医師勤務表

PAGE TOP ↑