せんなん通信

健康診断のすすめ

2019.10.19

10/1~11/30の期間中、当院では健康診断キャンペーンを行っています。みなさん、もう受けていただきましたか?

この時期は人でも健康診断を受けるところが多いのですが、わんちゃんねこちゃんも秋の健康診断をおすすめしています。なぜ秋なんでしょう?

わんちゃんもねこちゃんも実は半年に1回の健康診断がおすすめです。
半年に1回のペースは早いような気がしますが、わんちゃんねこちゃんの半年は人で言う2年なんです!

半年に1回チェックすることで、病気に早く気付くことができ、重篤な症状が出てから気づくよりも治療が簡単であったり、進行するのを遅くすることができます。
結果として、健康で普段の生活ができる時間『健康寿命』を延ばすことができます。

なぜ秋かというお話に戻りますが、
特にわんちゃんでは春にフィラリア症の検査や狂犬病の注射で来院する機会が多く、同時に血液検査などをすることが多いんです。
そのため、さらに半年後の秋ごろが健康診断に向いている季節ということですね。

猫ちゃんの場合は時期は関係ないことが多いですが、ワクチンの時に1回、その半年後に1回の健康診断をおすすめします。

当院のキャンペーンでは3つのコースを用意しています。
簡単に済ませたい方からしっかり隅々まで見てほしい方まで、ご要望に合わせたコースをお選びいただけると思います。
当院の健康診断について詳しくはこちら

血液検査は毎年やっているから大丈夫と思っていても、血液検査だけではわからない隠れた病気があることもあります。
また、健康な時の状態をチェックしておくことで、異常に早く気付くこともできます。
「レントゲンや超音波検査をしたことないな…」「これって年のせいかな…」ということがあれば、ぜひ一度健康診断を受けてみましょう!

獣医師 沖田

PAGE TOP ↑