せんなん通信

わが家の歯科検診

2019.01.09

こんにちは。事務の濱です。
最近は、事務&カメラマンと名乗るようにしています(笑)

実は、わが家の🐶チームも歯科検診を受けました。
この日は院長に歯を診てもらいました。
「歯みがきはできてますか?」という院長の問いかけに
「ほぼほぼ毎日磨いています✨」と、自信満々に答え、歯科検診に挑みました。

代表でうにちゃんの歯科検診をご紹介します🌟
わが家の「うに」女の子。2歳半のビーグルです。
スヌーピーのモデルと同じ、ビーグルです🐶
全然、色合いは違いますが…。

かわいいでしょ。はい。かわいいんです。うちの子💖(笑)

歯ぐきにピロッとあてるだけの「オーラストリップ」
これで歯周病のレベルがわかります。
0が歯周病がない状態です。5がとっても悪い状態です。
なんとでした( ;∀;)

「でも私、毎日磨いているんです!」と、院長に必死で言ってみました(笑)

「あ、もしかして・・・」と院長が、再度、オーラストリップを前歯にあててくれました。
すると、レベルはでした( ゚Д゚)!!!

そうなんです。
わたし、奥歯がきちんと磨けていなかったようなのです・・・(-.-)
確かに奥歯は少し嫌がるので苦手でした。

それを確かめるかのように、院長が取り出したのは、「歯石を見るライト」
部屋を暗くして、ライトを歯にあてると、歯石がついている部分だけがピンクになります。

うにの前歯↓↓

うにの奥歯↓↓

前歯に比べ、奥歯がピンク色になっているのがわかりますか??

初めて、「奥歯磨けてなかったんだ」と自覚しました。
と、ショックでした。
これ以上、歯石がつかないように、おうちに帰ってから奥歯を磨こうとしてみるのですが、
やはり、難しい。

難しいけど、看護師さんにアドバイスをもらいながら、頑張ってみようと思います。

さて。
歯科検診無料🎶のデンタルキャンペーンは1月31日までです。
無料ですので、皆さん、ご来院の際に歯を見てもらってくださいね😊

事務はま
↓毛布に包まれている寒がりなうに💛(これ自分でやったんですよ笑)

PAGE TOP ↑