せんなん通信

ふるさと

2018.08.26

みなさまこんにちは!受付松村です。
私は先日なにげなくネットでふるさと納税のことを調べていました。
その際、何気なく自分の実家である山口県のことを調べていると、いろいろな使い道が書いてあったのですが、その中にすごく気になると記事が…
〈NPO法人等の支援〉〜ふるさと納税でいのちを救おう〜
よく読んでみると、山口県は犬猫殺処分数ワースト3?!
よくよく続きを読んでいくと、山口県防府市(私が生まれ育った町)は2016年2月に殺処分ゼロを達成したそうです。
市民とNPO法人青い鳥動物愛護会が協力して保護に取り組み、3年で800匹の犬猫と里親様との出会いを叶えてきたからです。
そこからまたいろいろ調べていくと、山口県のてしま旅館というところでは、猫の命をつなぐ旅館を作りたいという願いから、旅館にある広い庭を改築して猫庭を作り、今では年間100匹以上の猫ちゃんと里親様をつなげているとのこと。運営は、支援や宿泊費などでまかなっているとのこと。
なんて素晴らしい取り組みなんだっ!!!!
本当頭の下がる思いです。
いつか絶対この旅館に泊まりに行く!そう心に誓いました。
一人一人に出来ることは少ないかもしれないけど、やるかやらないかでその先は全然違ってくるんだなと改めて思いました。
いつか殺処分される犬猫がどうかゼロになりますように!

(↑きなこです)
受付 松村

PAGE TOP ↑